敏感肌腐女子の日常

超敏感肌な腐女子がおすすめの美容アイテムや作品を紹介します。

【乾燥しない】薬用シェービングジェル

こんにちは❗️敏感肌な腐女子の藍夏です‼️

 

今日は、

乾燥しない薬用シェービングジェル

をご紹介します‼️

 

男子のみなさまも是非見ていってね‼️😊

 

私はワキ全てと腕・足の一部を脱毛しているのですが、腕・足は全部なくなっていないのと、脱毛に行く前はシェービングをしないといけないため、無駄毛処理はカミソリでおこなっています。

 

せっけんやボディソープの泡だと、どうしても肌を保護するものが薄くてカミソリが肌にほぼそのまま当たって刺激になる😖ので、私はジェービング剤を使用しています。

 

はい、では私が使っている商品はこちら❗️

サクセス 薬用シェービングジェル スキンケアタイプです‼️

f:id:LocCiU:20200220191416j:image

f:id:LocCiU:20200220191431j:image

(ほとんど空みたいな容器ですみません😂)

いつもどおり成分も載せておきますね。

 

↓公式サイトはこちら(成分が見やすく載っています❗️)

 

はい❗️男子のみなさまはすぐにお気づきになられたかと思いますが、こちらメンズ用🙋‍♂️でございます‼️

 

なぜ私がメンズ用を使っているのか⁉️と言いますと、私も昔は女性用を使ってたんです。

でも、女性用って容量が少ないのに高いんです…😢

女子は全身いたるところを剃りまくるのに、メンズ用より容量少なくて高いってじゃないですか??

しかも、女性用は容量が少なくて高いけど乾燥しないとかなにか効果があればまだわかるんです。

でも、私は様々な商品を試しましたが、特にそういった効果を感じるものはありませんでした‼️(まず洗い流すものだし)

 

それで、女性用は高いのに全身剃ったらすぐなくなるので、私は男性用のひげ剃り用シェービング剤を使ったらどうだろう⁉️と思いつきました‼️

 

私が求めた条件としては、

☆お手頃価格

☆容量がそれなりに入っている

☆できたら乾燥もしなかったら嬉しい

☆ドラッグストアなど、どこでも簡単に買える

でした。

 

で、それをもとに選んだのがこのサクセスの薬用シェービングジェルになります‼️

 

結果、大当たりでした‼️

 

こちらの商品、

グリセリン

流動パラフィン

ワセリン

が含まれているため、保湿効果があります‼️

しかも、配合量も上位にきているため(成分は成分表示の書かれている順に配合量が高くなっています)かなり保湿力が高いと考えられます‼️

 

で、実際使ってみた感想ですが、

めっちゃしっとりする✨

 

シェービングジェルは洗い流して使うものなので、保湿はできなくてもしょうがないかなと思ってたんですが、洗い流してもしっとりする。

 

(いくらしっとりするとは言っても、シェービング後は肌が乾燥しているので必ずヒルメナイドなどで保湿してくださいね❗️)

 

しかも、さすがひげ剃り用❗️

剃っているときの刺激が少ない‼️

 

ついでに言うと、少量でよく伸びるのでコスパもいい‼️

 

医薬部外品なので効果も高い‼️

 

ノンメントールで刺激が少ない‼️

 

とまあここまでいいことばっかり書いてきましたが、人によっては大きなデメリットがありまして…

 

 

匂いがめちゃくちゃおっさん臭い‼️😱

(おっさんごめん…)

 

ポマードみたいな匂いなんです‼️😂

 

しかも、洗い流しても残る…。

 

しかし私も馬鹿じゃないので、解決法を編み出しました‼️

それは、

シェービングしてから体を洗う‼️

 

私は入浴時にシェービングすることが多いので(本当はよくないらしいですよね…)、

①シェービング

②体を洗う

としました。

そしたら少しマシになりましたが、

やっぱり少し臭う😂

 

しかし、このシェービングジェル、それをおぎなうだけのメリットが多すぎて(特に保湿の部分)使っています😅

 

(しかし、まわりの人からは臭いと言われたことはないので、自分だけが感じる程度の臭いなのかも🤔)

 

 

あと、じつはもうひとつ気になることが…

グリチルリチン酸2K

が配合されてるんですよね…。しかも最上位に。

 

グリチルリチン酸2K(ジカリウム)は、抗炎症作用、抗アレルギー作用があるので、シェービングジェルなので抗炎症目的で配合されているものと思われますが、私はできるだけさけたい成分なんですよね…。

 

抗炎症、抗アレルギーならいいことなのになんで?と思われたかたもいると思うんですが、

グリチルリチン酸2Kはステロイド様作用があると言われており、使い続けてやめると使う前より悪化する(リバウンドする)と言われています。

しかし、それは相当量を内服したときであり、外用では起こらないと言っているかたもいます。

 

私は専門家ではないので真偽のほどはわかりませんが…

実際使った感想としてかゆいんです。

しかも、しばらく使ってやめた後も少しの間かゆかったんです。

そのときに使っていた商品自体が合わなかった可能性もありますが、それらすべてにグリチルリチン酸2Kが配合されていたので、私はできるだけさけることにしました。

(もちろん合うかたもいると思います)

 

化粧品などに配合されている分量ではリバウンドが起こる可能性はほとんどないと思われるんですが、やはり肌に合わない場合は使用しないほうがいいと思います。

 

しかし、シェービングジェルは

洗い流すものなのと、

こちらは

試してみて問題なかったので使っています。

 

使えない成分があるとしても、配合量などで使えるかどうか変わってくる場合もあるので、私はさけている成分が入っている商品でもどうしても使ってみたければ試した上で使うこともあります。

 

(たとえば、以前ディープレイヤーの記事でもお話ししたように、私はシリコンがダメなのですが、パウダーファンデは意外と大丈夫なものが多いです。ただ、シリコンの含有量が上位にきているファンデは使えないものもありました。いずれも試してから問題がなければ使っています)

 

結局のところ、

自分の肌に合うかどうかが一番大事

なので、みなさんも他の人がダメって言ってたから使わない❗️ではなく、色々と試してご自分に合うものを見つけいただければと思います😊

 

(しかし、われわれ敏感肌の民はあまり新しいものを試しすぎると、肌が荒れる危険性があるのでほどほどに😂)

 

そして、それを見つけるために私のブログが少しでも参考になれば嬉しいです☺️

 

 

今回本当はカミソリ🪒についても書こうと思っていたのですが、長くなってしまったのでまた今度書きますね😂

 

それでは、また次回お会いしましょう❗️

 

【ランキング参加中】

↓応援ポチしてくれると嬉しいです⭐︎

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓質問・リクエスト受け付けています。
藍夏への質問 | zabuu 〜超使いやすいから匿名の質問がじゃんじゃん届く〜

↓よかったらTwitterもよろしくお願いします❗️
Twitterでは日常のつぶやきのほかに、記事にする前の購入品の写真など載せています。(腐女子垢注意)
藍夏(ランカ)@敏感肌腐女子の日常 (@LocCiU) | Twitter

PVアクセスランキング にほんブログ村